引用書籍・参考書籍から本を探せる!「引用ドットコム」でカテゴリ機能をリリース

引用書籍・参考書籍から本を探せる「引用ドットコム」でカテゴリ機能をリリースしました。
【URL】https://www.in-yoh.com category-release

カテゴリ機能開発の背景

引用ドットコムは「引用書籍・参考書籍をカンタンにたどれるようにすることで、読書体験をもっと豊かに」をビジョンとしています。
このビジョンを実現するため、引用ドットコムでは、2021 年 8 月のサービスリリース以降、さまざまな書籍を調査し、引用書籍・参考書籍の情報の整理を進めてまいりました。その結果、引用ドットコム上の掲載書籍は順調に増加し、引用・参考関係に基づいた豊かな書籍のネットワークが構築されつつあります。
一方で、掲載書籍が増えるにつれて、ユーザーから「目当ての本を探すのに時間がかかる」という声をいただくようになりました。
こうした状況を踏まえ、引用ドットコムは、引用書籍・参考書籍をさらにカンタンにたどれるようにするべく、カテゴリ機能をリリースいたしました。

カテゴリ機能の概要

引用ドットコムに掲載する書籍を 22 のカテゴリに分けました。すべての書籍は、1〜3 つのカテゴリに紐づけられるようになります。
【URL】https://www.in-yoh.com/categories

カテゴリ一覧

紐づけられている書籍の数の多いカテゴリから順に表示しています。最大のカテゴリは「ビジネス・経済」で 1,162 冊の書籍が紐づけられています。 category-list

各カテゴリごとのページ

各カテゴリごとに紐づけられた書籍を、引用されている数(被引用数)の多い順で表示しています。各カテゴリ内でより多くの信頼を集める書籍から優先して知ることができます。 category-page

書籍の詳細ページ

書籍の説明の下部に、カテゴリへのリンクを表示しています。同じカテゴリの書籍をすぐに探すことができます。 category-detail-page

引用ドットコムについて

引用ドットコムは、2021 年 8 月にリリースした引用書籍・参考書籍を探せる書籍紹介サイトです。
ビジネス書・技術書・実用書を中心に引用書籍・参考書籍を手作業でリストアップし、サイトに掲載しています。
更新情報は、引用ドットコムの twitter アカウントで配信しています。
【Twitter】https://twitter.com/in_yoh_tadoreru

・サイトの仕様およびデザインは予告なく変更されることがあります。
・引用ドットコムの書影と書誌情報は、主に openBD の API から取得しています。株式会社 MOCHI は、openBD のガイドライン・利用規約を遵守することで、データの利用権を得ています。
・openBD で登録のない書籍については、書名のみを各電子書店や出版社公式サイトから取得しています。
・openBD で登録のない書影の一部については、弊社独自のルートから利用許諾を得て、サイト上に掲載しています。