企業向け電子書籍読み放題サービス「Sharelot」にて本の電子化要望フォームを設置

企業向け電子書籍読み放題サービス「Sharelot」内で、本の電子化要望フォームを設置しました。本フォームで取得した情報は、絶版・品切れをした本の電子化を推進する株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンと共有し、まだ電子化されていない本の電子化を進めます。
【URL】https://sharelot.jp/

discover21-form

本の電子化要望フォーム設置の背景

企業向け電子書籍読み放題サービス「Sharelot」では、ビジネス書・実用書を中心に書籍を取り揃え、企業内で電子書籍を共有できる環境を提供しております。
書籍の品揃えにつきましては、お客様のご要望を伺った上で各出版社に書籍の納品のお願いをしております。
しかし、電子化されていない書籍に関しては、ご要望に応えることができませんでした。
そこで、株式会社 MOCHI は、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンによる本の電子化プロジェクトと連携し、まだ電子書籍になっていない本の電子化をサポートさせていただくことになりました。

本の電子化要望フォーム設置の概要

Sharelot のヘルプページ内で、本の電子化要望フォームへのリンクを設置しました。
ヘルプページは、Sharelot へログイン後にアクセスできます。

help-page

本の電子化を進める際には、出版社・著者の方々のご許諾・ご協力が必要不可欠です。
そのため、本フォームでは、ユーザーの皆様から「電子化を希望する本のタイトル」だけでなく、「その本を電子化してほしい理由」「その本に関連するエピソード」を収集します。
読者のみなさまのご希望を出版社・著者の方々に詳細にお伝えすることで、本の電子化プロジェクトを円滑に進められるようにします。

本の電子化の要望後の流れ

株式会社 MOCHI から株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンへ、本の電子化の要望に関する情報を共有します。
本フォームから要望があった本が電子化された場合、出版社・著者のご意向をもとに各電子書店で書籍を購入することができるようになります。

Sharelot について

Sharelot は、2023 年 2 月 21 日にオープン β 版をリリースした企業向け電子書籍読み放題サービスです。
社員は、企業が購入した電子書籍を、いつでも・どこでも・何人同時にでも読めます。
企業内の「読みニケーション」を促進し、ナレッジを共有する場を提供することで、社員の自己成長と組織活性化のお手伝いをいたします。
更新情報は、Sharelot の twitter にて配信しています。
【Twitter】https://twitter.com/Sharelot_JP