引用書籍・参考書籍から本を探せる!「引用ドットコム」で書籍検索機能をリリース

引用書籍・参考書籍から本を探せる「引用ドットコム」で書籍検索機能をリリースしました。
【URL】https://www.in-yoh.com/ search-release

書籍検索機能開発の背景

引用ドットコムは「引用書籍・参考書籍をカンタンにたどれるようにすることで、読書体験をもっと豊かに」をビジョンとしています。
このビジョンを実現するため、引用ドットコムでは、先月のサービスリリース以降、毎日新しい書籍を追加し、引用書籍・参考書籍の情報の整理を進めてまいりました。
その結果、引用ドットコム上の掲載書籍は順調に増加し、引用・参考関係に基づいた豊かな書籍のネットワークが構築されつつあります。一方で、掲載書籍が増えるにつれて、ユーザーから「目当ての本を探すのに時間がかかる」という声をいただくようになりました。
こうした状況を踏まえ、引用ドットコムは、ユーザーが求める情報にカンタンにたどり着けようにするため、書籍検索機能をリリースいたしました。

(参考)引用ドットコムが調査した書籍は、8 月末時点からの約 1 ヶ月で 38 冊増加しました。 investigated-books-increase

(参考)引用ドットコム上で掲載されている書籍は、8 月末時点からの約 1 ヶ月で 707 冊増加し、1,000 冊を越えました。調査書籍 1 冊につき、平均して約 20 冊の引用書籍・参考書籍が紐付けられています。 listed-books-increase

検索機能の概要

引用ドットコム上のコンテンツについてキーワード検索をすることが可能です。
気になるキーワードを入力して書籍を探せるので、書籍を調べる手間を短縮できます。

書籍検索ページ

book-search-page https://www.in-yoh.com/searchbooks

検索結果ページ

search-result

引用ドットコムについて

引用ドットコムは、2021 年 8 月にリリースした引用書籍・参考書籍を探せる書籍紹介サイトです。
ビジネス書・技術書を中心に引用書籍・参考書籍を手作業でリストアップし、サイトに掲載しています。
引用ドットコムで紹介する書籍は毎日追加されます。
更新情報は、引用ドットコムの twitter で配信しています。
【Twitter】https://twitter.com/in_yoh_tadoreru

・サイトの仕様およびデザインは予告なく変更されることがあります。
・引用ドットコムの書影と書誌情報は、主に openBD の API から取得しています。株式会社 MOCHI は、openBD のガイドライン・利用規約を遵守することで、データの利用権を得ています。
・openBD で登録のない書籍については、書名のみを各電子書店や出版社公式サイトから取得しています。
・openBD で登録のない書影の一部については、弊社独自のルートから利用許諾を得て、サイト上に掲載しています。