「引用ドットコム」で新機能「書籍検索機能」をリリース
「引用ドットコム」で新機能「書籍検索機能」をリリースしました。
【URL】https://www.in-yoh.com/
書籍検索機能を開発した理由
引用ドットコムは「引用書籍・参考書籍をカンタンにたどれるようにすることで、読書体験をもっと豊かに」を理念とするサービスです。
この理念に近づくため、引用ドットコムでは、先月のサービスリリース以降、毎日新しい書籍を追加してまいりました。
その結果、引用ドットコム上の書籍のラインナップは順調に増加し、引用関係に基づいた豊かな書籍のネットワークが構築されつつあります。一方で、掲載書籍が増えるにつれて、ユーザーから「本を探すのに時間がかかる」という声をいただくようになりました。
こうした状況を踏まえ、引用ドットコムは、求める情報に簡単にたどり着けようにするため、書籍検索機能をリリースいたしました。
(参考)引用ドットコムが調査した書籍は、8 月末時点からの約 1 ヶ月で 38 冊増加しました。
(参考)引用ドットコム上で掲載されている書籍は、8 月末時点からの約 1 ヶ月で 707 冊増加し、1,000 冊を越えました。調査書籍 1 冊につき、平均して約 20 冊の引用書籍・参考書籍が紐付けられています。
引用ドットコムの「書籍検索機能」とは
引用ドットコム上の書籍についてキーワード検索をすることが可能な機能です。
任意のキーワードを入力して書籍を探せるので、書籍を調べる手間を大幅に短縮できます。
書籍検索ページの UI
https://www.in-yoh.com/searchbooks
検索結果ページの UI
引用ドットコムとは
引用ドットコムは、2021 年 8 月にリリースした引用書籍・参考書籍を探せる書籍紹介サイトです。
ビジネス書・技術書を中心に引用書籍・参考書籍を手作業でリストアップし、サイト上に掲載しています。
引用ドットコムで紹介する書籍は、毎日追加されます。
更新情報は、引用ドットコムの X で配信しています。
【X】https://x.com/in_yoh_tadoreru
・サイトの仕様およびデザインは予告なく変更されることがあります。
・引用ドットコムの書影と書誌情報は、主に openBD の API から取得しています。株式会社 MOCHI は、openBD のガイドライン・利用規約を遵守することで、データの利用権を得ています。
・openBD で登録のない書籍については、書名のみを各電子書店や出版社公式サイトから取得しています。
(2024 年 9 月追記:現在、引用ドットコムの書影と書誌情報は版元ドットコムより取得する形式に変わりました。)