引用書籍・参考書籍から本を探せる!「引用ドットコム」をリリース

引用書籍・参考書籍から本を探せる「引用ドットコム」をリリースしました。
【URL】https://www.in-yoh.com/ inyoh-release

引用ドットコムの 3 つの特徴

1.本の引用書籍・参考書籍を見える化

引用ドットコムでは、本の引用書籍・参考書籍をリストアップしています。
list-quoting-books
同時に、その本を引用・参考している書籍もリストアップしています。
list-quoted-books

2.引用書籍・参考書籍が旧版の場合は、最新版も合わせて表示

書籍の新版が発売されている場合は、
その最新版の書籍を合わせて表示しています。
著者が実際に引用・参考にした書籍を読みたい場合には旧版を、
最新の情報を入手したい場合には新版を選べます。 list-new-version

3.毎日新しい書籍を追加

引用ドットコムで紹介する書籍は毎日追加されます。
更新情報は、引用ドットコムの twitter で配信しています。
【URL】https://twitter.com/in_yoh_tadoreru

引用ドットコム誕生の背景

本の内容をより深く理解するためには、その本の引用書籍・参考書籍を読むことが有効な手段の 1 つです。
しかし、引用書籍・参考書籍を探す作業は決してラクなものではありませんでした。
章末や巻末で引用文献・参考文献の一覧をチェックして、気になる本を 1 つずつインターネット上で調べる必要がありました。
こうした手間を減らし、読書体験を今よりも豊かなものとするため、引用ドットコムは誕生しました。

今後の予定

引用書籍・参考書籍の関連づけは、すべて手作業で丁寧に行っています。
本を購入し、章末や巻末で引用文献・参考文献の一覧をチェックして、各種情報を集めてサイトに反映しています。
掲載している書籍の数はまだ少ないですが、引用書籍・参考書籍から本を探すユーザーのニーズに応えるべく、書籍の掲載数を増やしてまいります。
当面の間は、ビジネス書や技術書を中心に書籍の掲載数を増やしていく予定です。

・サイトの仕様およびデザインは予告なく変更されることがあります。
・引用ドットコムの書影と書誌情報は、openBD の API から取得しています。株式会社 MOCHI は、openBD のガイドライン・利用規約を遵守することで、データの利用権を得ています。
・openBD で登録のない書籍については、書名のみを各電子書店や出版社公式サイトから取得しています。